ライティングでの固定収入と小物づくりのネットショップ

ライティングで毎月5万円以上の収入

自宅でできる副業といえば、専門知識が必要なものもたくさんありますが、わたしが実際に行ったもの、そして今も継続している副業はインターネット環境とパソコンさえあれば、簡単にできるものです。

特に特殊なスキルも必要ありません。本業に対して影響を与えることもなく、本当にライトに続けられるものです。

クラウドソーシングという業態が非常に盛んですが私の行ってるのはその中でもライティングの仕事になります。

一般的なテーマから、少し専門的な内容もお題目としてありますが、簡単に取り組むことができます。

いくつかのサービスを利用したうえで自分自身にマッチしたサービスを選び、特化して実行していけばいいと思います。

私の場合は、毎日仕事が終わって帰宅後、1時間から2時間いろいろな作業をしながらライティングをしているのですがそれでも毎月5万円以上の副業収入になっています。

もちろん、休日は多少頑張って作業を行うことになりますが。時給ベースで考えると600円から700円になるので決して割が悪い副業ではないと思います。

それも家にいながら簡単にできるというメリットは何物にも代えがたいものだと思います。

家内の小物づくりをいかしたネットショップ

わたしは家内と二人でインターネットショップを開いています。

もちろん、わたしには本業もあり、副業としてです。

何をしているのあといえば、家内の趣味で会う小物づくりを生かしたインターネットショップです。

もともとは家内もフリーマーケットや近所の百貨店の出し物程度でお小遣い稼ぎをという感じだったのですが、せっかくだったらということで販路を広げるためにインターネットショップを開くことにしました。

家内はこの方面にはノウハウも知識も疎いため、インターネットショップの登録、ウェブサイトの制作、運営をわたしのほうで仕事から帰って受け持つことにしています。

実際の小物づくりや注文後の発送作業は家内が行っていますので、わたしはサイトの運営以外で管理しているのは販売後の入金程度のものです。

単価が安いのでそれほど大きな金額にはなりませんが多い月では5万円程度の売り上げになることもあります。

原材料が安いこと、人件費も家内と私だけなので売上金額は足しいたことはなくとも利益率はかなり高いといえるのではないでしょうか。

家族でだけで、かつ趣味を生かした副業としては非常に優れた内容になっていると思います。